よっしゃ食べるで!遊ぶで!

関西・九州を中心におっさん激ウマグルメを続々紹介!更新不定期です!

「尾道ラーメン山長(守口市)」で激ウマ初体験!

この日のランチは京阪本線の守口市駅周辺でいただきます。
向かいましたのは、駅から2~3分歩いたところにあります

「尾道ラーメン 山長」でございます。

守口市駅から見て真南にあります。
店の駐車場はありまへん。
コインパーキングは周りにたくさんありますので車でもまあ不自由はしないでしょう。

IMG_5994.jpg

今日もランキング3種類の応援クリックをお願いします。
 にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

メニューです。
この日は平日の訪問でしたから、尾道ラーメンとめし(¥880)を注文。
実は若おっさん、尾道ラーメン初体験です。
正直、この時点で尾道ラーメンがどんなものなのかも知らずに入店しております(笑)
また、こちらのお店では麺のウマさを味わうために大盛りはナシとのこと。
こだわりが強いお店ですな。

(なお、尾道ラーメンの詳細は ⇒ wikipediaにてご覧ください)

IMG_5996.jpg

さて、まず運ばれましたのは尾道ラーメン。
ネギの切り方がかなり特徴的ですよね。なかなか大阪では見ないスタイル。
それに、デフォルトでもメンマ(しなちく)の量が多いですね。
大きめの背脂も特徴的。
あと、このお店ではレンゲも提供されません。
店主のスープを美味しく飲んでもらうためのこだわりだそうです。
丼に口をつけていただきましたが、醤油の香りが強いのに塩辛くなく、ごくごくイケてしまいます。
いい香り!めちゃうまい!

IMG_5998.jpg

全国名店ラーメン(小)シリーズ 尾道ラーメン 味平SP-38 10個セット【フード・ドリンク・スイーツ 麺類 ラーメン】

価格: 6,251円
(2014/12/15 21:09時点 )

感想:0件


続いてめし&漬物が到着。
ご飯の炊き加減もばっちり。おいしいです。
汁からライスという流れは最高ですね。

IMG_6001.jpg

さあ、いただきましょう。
麺をすすった瞬間、、、

めっちゃうまーい!!!(^^)

と思いましたね。
醤油のキリっとした感じが際立つクリアな醤油スープによく合うムチっとした麺。
これは他ではなかなか出会えないですよ~。
ネギの香り&背脂の甘みがめっちゃいい!

IMG_6002.jpg

チャーシューも肉の食感を楽しめて、かつ脂の旨みもしっかりしています。
醤油スープに浸してめしを頬張る。
幸せじゃあーりませんか。

IMG_6003.jpg

ある程度スープを楽しんだところで〆に「ぽん酢」を入れてくれます。
これがまた柑橘系の香りがプラスされてさらにすっきりした味わいを楽しめるのです。
お口の中もさっぱりしてお店を出ました。

このお店の女性店主は頑固だといろんなところで書かれているようですが、全部美味しく食べてもらうためのこだわりなんだろうなと納得できました。
だってメッチャうまいんやもん(笑)
ほんま。
ここはホンマにおススメやわ~。
たまらん!

本日のランチ代 ¥880也-

尾道ラーメン山長ラーメン / 守口市駅土居駅守口駅
昼総合点★★★★ 4.0

[ 2014/12/15 21:14 ] 大阪府のグルメ 守口市 | TB(0) | CM(0)
アクセスカウンター
今見ている人は?
現在の閲覧者数:
プロフィール

若おっさん

Author:若おっさん
あくまでも主観で、関西・九州を中心に各地のおっさんグルメを食べ歩いて紹介しています。
相互リンク大歓迎です!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーバナー
楽天市場

楽天トラベル株式会社

ブックオフオンライン


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
参加中のランキング
最新トラックバック