よっしゃ食べるで!遊ぶで!

関西・九州を中心におっさん激ウマグルメを続々紹介!できるだけ毎日更新したいけど、不定期更新です!

「浅草すし若 熊本総本店」〆に寿司!24時間営業の寿司屋さん

いよいよ3軒目の熊本ナイト。向かいましたのはコチラ

「浅草すし若 熊本総本店」でございます。

花畑町エリア、元すし鮮の二号店です。
8月末にオープンしたばかりのお店のようですね。
なんとコチラは24時間営業のお寿司屋さん!
さあ、〆にチョイとお寿司をつまみましょう。
テーブル席に座りました。

IMG_3972.jpg

うまづらハギの造りをまず注文。
深夜12時過ぎの訪問で、こんなお魚を頂けるのが嬉しい。

IMG_3966.jpg

今日もランキング3種類の応援クリックをお願いします。
  食べログ グルメブログランキング

飲み物はプレミアム熊本サワーを。ご当地サワーは頼んどかないとね。
貝汁も〆には必須ですな。けっこう一品系がたくさんありました。

IMG_3967.jpgIMG_3970.jpg

熊本サワー、米焼酎をベースにデコポン味。
あっさりめでそんなに甘くありませんでした。美味い。
付き出しはタコの吸盤酢味噌。イイね!

IMG_3971.jpg

ウマヅラハギの造り(¥1,800)。
肝がクリーミーで最高でしたね。
美味いなあ。
これからの季節もっと美味くなるんでしょう。
肝ポン酢で美味しくいただきました。

IMG_3973.jpg

そして握り。すべて注文は一貫単位です。
かんぱち(¥190)、こはだ(¥190)、馬刺し(¥280)、炙り大トロ(¥470)です。
こはだ、やっぱり美味いね。酢の〆加減ばっちり。
カンパチはムチムチで美味い。
炙り大トロはかなり脂のうま味がGOODでした。
馬刺しは赤身タイプ。全部うまかったよ。

IMG_3974.jpg

貝汁(¥500)はアサリだらけ。
量も味も大満足。
でも砂抜きがいまひとつ。
ジャリジャリが残念。

IMG_3975.jpg

さいごは大盛うに・いくら(¥950)。
ビジュアルは最高、価格もめっちゃ高いですが、正直ふつう。。。
うーんって感じ。美味しかったけどね。コスパは悪いかも。

IMG_3976.jpg

二人で会計は¥9,860でしたわ。
まあまあ、エエ値段するなあ。
深夜に寿司が食べられたという満足感があったのは良かった。
でもコスパ的にはうーんかな。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

本日の三軒目代 ¥4,930也-

浅草すし若 熊本総本店寿司 / 花畑町駅熊本城・市役所前駅通町筋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1

「桂花ラーメン 本店」五香肉麺は激ウマでしたね!

小腹が減ったK氏とわたくし、向かいましたのは、熊本ラーメンといえばコチラ

「桂花ラーメン 本店」でございます。

花畑町、繁華街ど真ん中。
さあ、食べましょう食べましょう!

IMG_3954.jpg

今日もランキング3種類の応援クリックをお願いします。
  食べログ グルメブログランキング

こちらは食券制。
豚肩ロースの香味揚げがトッピングされた五香肉麺(ウーシャンローメン)を注文。
¥880でした。

IMG_3956.jpg

店内にはたくさんのお客さんで、この後すぐに満席。
遅い時間だったですが、地元民、観光客、外国人、ほんとに愛されてるお店ですね~。

IMG_3958.jpg

コチラが五香肉麺。
豚肉の揚げ物がのったラーメンはなかなか珍しいんじゃないっすかね。
どの角度で見てもボリューミー。
美味そうです~。

IMG_3960.jpg

麺は少し太目、マー油の効いたパンチあるスープは最高。
麺、肉、汁の無限コンボ。
美味過ぎる。
さすが本場!

IMG_3962.jpg

おいしすぎます。
近くにあったら通い詰めるぜ。
ごちそうさまでした

本日のラーメン代 ¥880也-

熊本市「五郎八 離れ」美味しい郷土会席を堪能

この日は親友K氏と熊本で夕食。美味しいもの食べよう!と向かいましたのはコチラ

「五郎八 離れ」でございます。

熊本市中央区花畑町。街の真ん中です。
会席コース料理の専門店。
郷土会席、活魚会席、創作会席の三種類から選べます。
この日チョイスしたのは大奮発して「極 特別会席(¥12,000)」です。
メニューにはない、特別なメニュー。電話で予約しましたよ。

IMG_3929.jpgIMG_3930.jpgIMG_3931.jpg

今日もランキング3種類の応援クリックをお願いします。
  食べログ グルメブログランキング

先付です。
左から、牡蠣の煮付け、豆腐味噌漬け、ごま豆腐、チーズ生ハム巻き、辛子蓮根、一文字のぐるぐる。
この一皿に熊本が詰まってます。
どれ食べても美味い!

IMG_3933.jpg

乾杯は知多のハイボールで。
球形の氷がおしゃれ。
うまい。味が濃いのにどの料理にも合う。

IMG_3934.jpg

続いては郷土料理の最高峰、馬刺し。
びっくりするほど美味い!
とろける旨さです。なのにしっかり肉のうま味も感じられますな。
幸せな一皿。甘めの醤油がまた合うんだわ。

IMG_3936.jpg

地元、天草の鮮魚。
石鯛と伊勢海老ですわ。
伊勢海老は言わずもがな、美味いに決まってますわ。
うますぎる。
そして石鯛の脂の乗りに驚き。トロみたい。
磯臭さも皆無。漁場が違うだけでこうも違うものなのね。

IMG_3938.jpg

そして土瓶蒸し。
秋到来ですな~。
ワクワクします。

IMG_3939.jpg

黄金色に輝く出汁に松茸。
間違いなく秋の味覚の王様でしょう。
具材のうま味がすべて出汁に溶けてます。
うまい!最高です。

IMG_3940.jpg

ここいらで熊本と言えばの米焼酎にスイッチ。
やっぱり地元の料理には地元のお酒だね。
うまい。すっきり。

IMG_3941.jpg

あわびのステーキ。
今まであわびステーキを食べた中で一番美味かった。
バターの味が最高。
うますぎる。

IMG_3942.jpg

茶わん蒸し。
ちょっとほっこり。一息って感じ。
出汁のうま味が効いてます。

IMG_3943.jpg

馬焼肉。
人生で初めて食べました。
美味い!脂の融点が低いのかな?
肉のうま味を満喫できました。
最高。

IMG_3944.jpgIMG_3945.jpgIMG_3946.jpg

煮魚、のどぐろ。
びっくりするほど脂がのってますよ。
最高じゃん。身離れもよく、煮汁の味も最高。
白めしがほしくなるほど。

IMG_3947.jpg

いよいよ佳境、先ほどの伊勢海老の頭の味噌汁と馬刺し握り二貫。
伊勢海老の味噌汁の美味さに驚愕。うますぎる。
馬刺しも赤身がうますぎる。
満足満足、と思いきや・・・(笑)

IMG_3948.jpg

馬の上握り寿司(¥1,500)と馬のトロ握り寿司(¥2,500)追加!
どれだけ食べるんだ!っていう(笑)
赤身の美味さ、トロ肉の美味さ、どっちも美味しい~!
甘めの醤油としょうがのアクセントが最高です~

IMG_3950.jpg

コースの最後はデザートで。
いや~、さすがに満腹、大満足。
食べ過ぎた(笑)

IMG_3952.jpg

二人で¥32,780の支払いでした。
メニューは外税表記。
一人あたり¥16,390。
いや~、高級ですがコスパは良かった。
熊本のお大尽グルメをお探しの方、熊本の高級ディナーをお探しの方には超おすすめ。
美味しかった!
ごちそうさまでした!

本日の夕食代 ¥16,390也-

五郎八 離れ郷土料理(その他) / 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅
夜総合点★★★★ 4.0

アクセスカウンター
今見ている人は?
現在の閲覧者数:
プロフィール

若おっさん

Author:若おっさん
あくまでも主観で、関西・九州を中心に各地のおっさんグルメを食べ歩いて紹介しています。
相互リンク大歓迎です!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーバナー
楽天市場

楽天トラベル株式会社

ブックオフオンライン


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
参加中のランキング
最新トラックバック