FC2ブログ

よっしゃ食べるで!遊ぶで!

関西・九州を中心におっさん激ウマグルメを続々紹介!できるだけ毎日更新したいけど、不定期更新です!

「大刀洗平和記念館(福岡県筑前町)」に行ってきた!

フェリーでの船旅、熊本・植木温泉での源泉かけ流しを満喫した我がファミリーですが、今年は戦後70年。
学校ではなかなか教えてもらえない戦後史を学ぼうと、向かいましたのは筑前町立のコチラ

「大刀洗平和記念館」でございます。

ここ、大刀洗はかつて東洋一と謳われた「大刀洗飛行場」があった、九州でも有数の軍都でありましたが、米軍による大空襲によって壊滅したことで知られています。
悲劇の特攻の舞台となった場所でもあります。

IMG_8039.jpg

今日もランキング3種類の応援クリックをお願いします。
 にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

入館料金は町立博物館ということもありとっても良心的。
JAFの会員証提示で割引があり、大人&小学生は100円引きで利用できましたよ。
幼稚園児は無料。

IMG_8040.jpg

館内は撮影禁止。。。。
ただ、ゼロ戦だけは撮影オッケーということで、これだけを撮影してまいりました。
若人たちが国と家族を愛する思いで飛び立ったと思うと胸が熱くなります。
70数年前の日本が今の平和を築いているんですな。

IMG_8045.jpg

この計器を見ながら、ふるさとを想って覚悟を決めたのでしょうか。
やっぱり壮絶です。

IMG_8042.jpg

コクピットです。
狭いコクピット。最後の言葉は何だったんでしょうか。

IMG_8044.jpg

改めて、戦後70年の日本の平和に感謝するとともに、志半ばで命を捧げた若人にも感謝いたしました。
安倍総理、終戦記念日に靖国神社行ってあげて欲しかったなあ。。。
若者たちは「靖国で会おう」と覚悟を決めたのですから。。。

IMG_8043.jpg

DVD ドキュメント 特攻 日本海軍による対艦体当たり攻撃機の記録 前篇

価格: 3,672円
(2015/09/05 23:13時点 )

感想:0件


安保に関して世間は騒がしいですが、この時代に散った若者たちは平和を願って命を捧げました。
我々も少しはそういう思いをもって、国を、ふるさとを、家族を愛したいものです。
たいへん勉強になりました。

本日の勉強代(大人2名・小学生1名) ¥1,100也-
アクセスカウンター
今見ている人は?
現在の閲覧者数:
プロフィール

若おっさん

Author:若おっさん
あくまでも主観で、関西・九州を中心に各地のおっさんグルメを食べ歩いて紹介しています。
相互リンク大歓迎です!

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーバナー
楽天市場

楽天トラベル株式会社

ブックオフオンライン


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
参加中のランキング
最新トラックバック