よっしゃ食べるで!遊ぶで!

関西・九州を中心におっさん激ウマグルメを続々紹介!更新不定期です!

渡辺通「やま中 本店 鮨と日本料理」で極上の鮨ディナーを満喫!

この日のディナーは福岡市中央区渡辺通にて。鮨を食べよう!と向かいましたのは

「やま中 本店 鮨と日本料理」でございます。

福岡で鮨と言えばココ!と言っても過言ではない、超有名店。
薬院駅、渡辺通駅とも徒歩圏内です。隠れ家感の強い佇まい。
入店するまでにすでにもう楽しみでした(笑)

IMG_1959.jpg

今日もランキング3種類の応援クリックをお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

カウンター席に着席。
白木の美しいカウンター。職人さんたちの所作を愉しみます。
ショーを見ているようで、本当に優雅な時間。
予約時に¥12,000のコースをお願いしました。予約なしでなかなか行くのは難しいようです。
超、人気店ですね。

IMG_1960.jpg

とりあえず瓶ビール。
アテなしでもカウンターで呑んでるだけで幸せや。。。極楽や。。。。

IMG_1962.jpg

まず出されたのはイカの沖漬け。
山芋でまろやかさをプラスしてあります。
イカの身のコリコリ感と醤油の味わい。コクが深いなあ。

IMG_1964.jpg

そしてふぐ刺し。
薄切りの中では厚みもあるほうで、噛み応えと身の味わいが抜群。
芽ねぎを巻いていただきますと、口の中に幸福が溢れます。
ああ、日本人で良かった。

IMG_1965.jpg

続いてお造り二種。
塩でいただく鯛と、今が旬のアラ。
口の中でねっとりと香りを放ちながらほどけていきます。
うまーーい!

IMG_1966.jpg

箸休めにと蓮芋&わかめ。
酢味噌でいただくとお口さっぱり、リセットですね。

IMG_1967.jpg

熟成の中トロとおばいけ。
熟成中トロって、こんなに脂の香りが良くなるんですね。信じられない。肉のような美味さ。
おばいけは酢味噌で。関西で言うおばけですね。鯨の尾の部分。
食感を愉しみます。無駄な獣臭はありません。

IMG_1968.jpgIMG_1969.jpg

たまらず熱燗を。
食道から胃にかけて、キューっと熱くなるのが幸せ。
日本酒には魚が合う。

IMG_1970.jpg

そして、福岡と言えば鯖。
軽く〆た鯖。ほんとに軽く〆てるだけで、ほぼほぼ生。
脂が美味い。鯖ってやっぱり最高です。語彙力が無くて申し訳ないが、めちゃくちゃうまい!
続いてはしっかり炙ったタイラギの貝柱。
ホタテなんかに比べてめちゃくちゃ筋肉質。
ザクッとした食感の次に、しっかりキュッとしまった貝柱の筋肉。酒の肴というのはこういうことを言うんですな。

IMG_1972.jpgIMG_1973.jpg

ナマコ酢にこのわたが乗ってます。
ああ~、何て酒に合うのでしょう。酒肴の極みここにあり。
長崎産青ナマコとのことでした。柔らかさもコリコリさもちょうど良く。

IMG_1974.jpg

≪日本の三大珍味≫このわた-たっぷり(200g) 津田孫兵衛【RCP】

価格: 7,020円
(2017/01/05 23:10時点 )

感想:1件


冷酒が欲しくなりました。
福岡の地酒、寒北斗。福岡県嘉麻市の地酒。
辛口なんですが、すっきりとした味わいで喉ごしが爽やか。
ナマコ酢に抜群に合う。

IMG_1975.jpg

寒北斗純米辛口(shi-bi-en)(シビエン) 1800ml

価格: 2,991円
(2017/01/05 23:11時点 )

感想:0件


続いて焼き物と揚げ物。アワビのバター焼きとアラの皮の唐揚げ。
アワビに関しては言わずもがな、ウマイに決まってますよね。バターとアワビの相性は抜群。
アラの皮はうろこも一緒に揚げてあるのかな?カリッと皮の旨みを満喫できます。

IMG_1976.jpgIMG_1977.jpg

うまそうやなーと見ていると、おつまみにどうぞと出していただいた玉子。
人生で一番美味しい玉子焼きでした。
厚みがあって、甘みもくどくなく、卵の美味しさが満喫できます。

IMG_1978.jpg

そして、まだまだ酒肴は続きます。酒が進みすぎてふらふら(笑)
イワシの土佐煮、たこのやわらか煮、大根の漬物。
いったいどれだけ飲ませるつもりか(笑)
もう幸せすぎます。

IMG_1979.jpg

いよいよ一品の最後、茶わん蒸し。
北海道産のうにがたっぷりと。美味しくないわけがないわな(笑)
笑顔が止まりません~。もう箸も止まりません~(笑)
出汁と雲丹のハーモニー、素晴らしかった。

IMG_1980.jpg

いよいよ握りに。先ずはヒラメから。旬ですね。
淡白ながら魚の主張がしっかりあります。
ガリも美味しかった~。ザクッとピリッと。
コハダは塩加減が抜群に良く、青魚の良さが前面に出ていました。
やりいかは柚子塩で。官能的なウマさでした。イカってこんなに美味しいもんだったかな。。。。

IMG_1981.jpgIMG_1982.jpg
IMG_1983.jpgIMG_1984.jpg

雲丹はもちろん濃厚で甘くて最高でしたが、軍艦の海苔がまた素晴らしかった。
パリッと磯の香りとはこのこと。
画像二枚めは中トロのづけ。中トロのヅケは珍しいと思うのですが、これがまた美味しいのでびっくり。
脂がくどいかなと思いましたが、全然そんなことありません。
穴子はふわふわでホントに美味かった~。こんなおいしい穴子初めて。
焼き白子、コースにはありませんでしたがあまりにおいしそうだったので注文。
口の中が白子の海。もうたまりません。痛風、かかって来いwww

IMG_1985.jpgIMG_1986.jpg
IMG_1987.jpgIMG_1990.jpg

こちらもコースにはありませんが、ネタケースであまりにおいしいから食べてくれと呼んでいましたので、ワタリガニをカニ酢で注文。
濃厚な内子はなかなか関西ではお目にかかれない。もう胃袋の限界は超えていましたが、限界超えてでも食べたいと思わせてくれました。

IMG_1988.jpgIMG_1989.jpg

限界まで飲んで食べたらデザートを。
柿と苺。訪問は冬なのに、秋と春の味をいただきました。
こんな贅沢があって良いのか。素晴らしい。

IMG_1992.jpg

これだけ食べて、二人で支払いは¥40,730でした。
一人¥20,000チョイ。満足感を考えると、個人的には安いと感じました。
まあ、懐事情を考えるとなかなか行けないけどね(笑)
でもね、たまには、記念すべき時には行ってイイと思うな。
大満足。本当に幸せな食事でした。
ごちそうさまでした!

本日の夕食代(2名) ¥40,730也-

やま中・本店 鮨と日本料理 寿司 / 薬院駅渡辺通駅天神南駅
夜総合点★★★★★ 5.0

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
今見ている人は?
現在の閲覧者数:
プロフィール

若おっさん

Author:若おっさん
あくまでも主観で、関西・九州を中心に各地のおっさんグルメを食べ歩いて紹介しています。
相互リンク大歓迎です!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーバナー
楽天市場

楽天トラベル株式会社

ブックオフオンライン


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
参加中のランキング
最新トラックバック