よっしゃ食べるで!遊ぶで!

関西・九州を中心におっさん激ウマグルメを続々紹介!できるだけ毎日更新したいけど、不定期更新です!

長崎市鍛冶屋町「16」の塩ラーメンは絶品でしたぜ~!

この日のランチは長崎県長崎市にて。向かいましたのは鍛冶屋町(思案橋あたり)にあります

「16」でございます。

普通にじゅうろくと読みます。
割烹というか、小料理屋さんというか、そんな外観だったので、ゆっくりランチにしようと通りすがりに入店。
まさかラーメン店とは思いもせず(笑)
まったく奇抜さはないのですが、ラーメン店としては奇特な外観ですな!

IMG_2966.jpg

今日もランキング3種類の応援クリックをお願いします。

  食べログ グルメブログランキング

月曜日定休。
この看板でなかなかラーメン店とはわからんなあ。
オシャレや~。

IMG_2967.jpg

店内はカウンター席のみ。
割烹みたいな雰囲気。和食店の居抜き物件なんでしょうか。
ほんま雰囲気ええわ~。観光客がスッと入っても納得できる雰囲気。

IMG_2970.jpg

メニューです。
この日は塩味の豚とろ麺「16」を注文。
お値段¥1,000ですが、ネーミングが美味そうだったもんで。

IMG_2971.jpgIMG_2972.jpg

ランチタイムはごはんか杏仁豆腐のどちらかがサービスされるとのことで、迷わずごはんを選択(笑)
ラーメンライスはやめられまへん!これは嬉しいな。

IMG_2969.jpg

こちらが豚とろ麺塩と無料ライスのセット。
塩ラーメンというからクリアなスープなのかなと思い込んでましたが、鶏100パーセントのスープなんですね。
少しとろーんとしたスープでしたな。桜エビも浮いてます。
アオサも入ってるのが長崎らしい。

IMG_2973.jpg

豚とろ、けっこう量のっかってますね。
見るからに柔らかそうなお肉。とろっとろ。
甘辛くて飯にも麺にも汁にもすべて相性よし。

IMG_2974.jpg

めちゃくちゃ濃厚かつあっさりした鶏のうま味たっぷりのスープに、札幌の味噌ラーメンみたいな特徴的な麺。
プルプルしてるし食感もよい。これはうまいがな~。
チュルンと口の中に入ってきて躍ります。

IMG_2975.jpg

うまい!
豚とろもやっぱうまい!とろける~
あっと言う間に完食や~。
汁も全部いただきました。
濃厚やしあっさり、ほんと不思議で美味しいラーメンでした。

IMG_2976.jpg

ほんとに満足。
偶然入った店、これも出会いですね~。
ごちそうさまでした。

本日のランチ代 ¥1,000也-

16ラーメン / 思案橋駅観光通駅賑橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
今見ている人は?
現在の閲覧者数:
プロフィール

若おっさん

Author:若おっさん
あくまでも主観で、関西・九州を中心に各地のおっさんグルメを食べ歩いて紹介しています。
相互リンク大歓迎です!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーバナー
楽天市場

楽天トラベル株式会社

ブックオフオンライン


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
参加中のランキング
最新トラックバック