よっしゃ食べるで!遊ぶで!

関西・九州を中心におっさん激ウマグルメを続々紹介!できるだけ毎日更新したいけど、不定期更新です!

「平野郷 杭全神社夏まつり」を見てきた!

この日は息子と二人で地車(だんじり)見物。

大阪市平野区の杭全神社夏祭の地車曳行を見てきました。

この杭全という地名、放出などと同じく大阪の難読漢字としてよく出てきますよね。
「くまた」と読みますよ。
この祭りは平野の夏の風物詩。毎年7月11~14日までの日程で行われ、だんじりは12日と13日の曳行です。
若おっさん、ほぼ毎年見に行っております。今年は土日がちょうどだんじりの日程ということで人が多かったなー。
今日は宮入、夜中までだんじり動いてますよ~(笑)よかったら夜にでも行ってみて下さい。
コインパーキングはどこもいっぱい、交通規制だらけですので電車で行くのが無難でしょうね。

IMG_4885.jpg

まずは流組のだんじりに出会いました。
何気ない道中ですが気合い入っててイイっすね~。
屋根にも兄ちゃん方がたんまり乗ってて迫力あります。
テレビの影響などで、だんじりと言えば泉州みたいな印象が強いですが、旧摂津國・旧河内國のだんじりも盛んなんですよ。
若おっさんは泉州よりこっちのだんじりの方が好きです。

IMG_4860.jpg

今日もランキング3種類、ぽちっと確認お願いします。
 にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

商店街の中から野堂北組が出てきました。
太鼓の音がアーケードに反響しています。イイ雰囲気ですやん。
地車囃子、やっぱりいいですねえ。

IMG_4864.jpg 

DVD/だんじりDVD/平成23年/平野杭全夏祭〜虹の如き九町〜

価格: 3,599円
(2014/07/13 17:31時点 )

感想:0件


猛ダッシュ!
前梃子を駒にカツンとかまして急ブレーキをかけるのが平野のだんじりの特徴。
屋根方も落ちへんのかな(笑)バランス感覚が鋭い子が多いんでしょうな。
金の御幣が煌びやかな野堂北組のだんじりですな。

IMG_4868.jpg

西脇組のだんじりにも出会えました。
いいね~やっぱりだんじりは。
夏到来ですよ。

IMG_4881.jpg 

ほかにも泥堂や野堂東のだんじりも見れたのですがいい写真撮れず。
結局人の多さに飽きて南港通りのパレードは見ずに帰ってきたのでした。

ちなみに、平野区と言ってもかなり広いですが、この杭全神社周辺の「平野郷」は平野区の中でも特に歴史のある地域でございます。
環濠自治都市として栄えた平野郷は、綿花で富を成した商売人さんも多く、町自体に勢いがありますよね。
歴史と伝統の町平野郷の夏祭り、ぜひ一度見てみてくださいね。
若おっさん超お勧めの祭ですよ。
[ 2014/07/13 17:33 ] 大阪市のグルメ 平野区 | TB(0) | CM(2)
杭全懐かしいね。塾サボって見に行ったのを思い出しました
姉が今年見にいったようです。
[ 2014/07/20 17:16 ] [ 編集 ]
毎度!
懐かしいね~杭全の祭(笑)
よく付き合ってくれましたよ。
今では子供と見に行くんですから、時の経つのは早いもんですな。
早く大阪帰っておいでね~。

> 杭全懐かしいね。塾サボって見に行ったのを思い出しました
> 姉が今年見にいったようです。
[ 2014/07/20 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
今見ている人は?
現在の閲覧者数:
プロフィール

若おっさん

Author:若おっさん
あくまでも主観で、関西・九州を中心に各地のおっさんグルメを食べ歩いて紹介しています。
相互リンク大歓迎です!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーバナー
楽天市場

楽天トラベル株式会社

ブックオフオンライン


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
参加中のランキング
最新トラックバック