よっしゃ食べるで!遊ぶで!

関西・九州を中心におっさん激ウマグルメを続々紹介!できるだけ毎日更新したいけど、不定期更新です!

淡路島の激安激ウマ温泉旅館「いび」二日目の夕食(鱧会席&海の幸)

いよいよ若おっさん家の淡路島旅行第三弾、二泊目の夕食をご紹介。
一昨日から記事にしておりますが、今回宿泊しているのは南あわじ市の

「旅館 いび」でございます。

二日目のプラン内容は、

<2日目>

 活け造り・宝楽焼き+ミニはも料理プラン!

  大人 ¥12,960 × 2名
     
  幼児  ¥5,400 × 2名
            
     計 36,720円
 

となっております。
さぁさぁ、今日はどんなものが出てきますやら。
一日目もたいがいお腹いっぱいでしたからね~。
まずは八寸、先付系統のものなどテーブルに置いてあるものから。
左端はミニ鱧すき。その横に小鯵南蛮やうざくの鱧バージョン、もずくもあります。
出汁巻きにしその実わかめ、小エビの唐揚げです。
画像をあまり撮っていませんが、鱧すきは抜群にうまかった!
今まで食べていた鱧は何だったのかというふわふわ食感。
骨切りもしっかりされていて小骨が全く気になりません。
それからうざくの鱧バージョンのウマいこと。これは鰻より美味いかもしれん。
なお、昨日はビールでお腹いっぱいだったので、反省を踏まえてこの日は梅チューハイにしました。
お値段¥350ナリ。

楽天トラベル株式会社IMG_5095.jpg

今日もランキング三種類のチェックをよろしくお願いしますね。
 にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

鱧の落としです。
今まで鱧の皮はゴムのような食感だと思っておりましたが、それは間違いでした。。。
めちゃめちゃウマイやないか!!
ほわっとした食感に独特の白身の香りのある身、とってもおいしいです。

IMG_5096.jpg

今日の船盛りはヒラメがドーン!
実は分かりにくいのですが、鱧の刺身もちょこっとだけ乗せてくれてました。
小骨も気にならず美味い。それからミニアワビやマナガツオ、地海老の刺身もありました。
そんな中でも、やっぱり若おっさんはエンガワが一番でした。
たっぷり入ってて幸せでした。。。。

IMG_5097.jpg
楽天トラベル株式会社

今日の宝楽焼きは贅沢にヒラメがドーン!
焼いたヒラメなんて初めて食べました(笑)ぜいたくすぎる。
ただ、あまりのボリュームに、この宝楽焼きは翌日の朝食に回していただきました。。。
あまりのボリュームに完敗(笑)
トコブシや豚肉も蒸し焼きにされてます。翌日おいしくいただきました。

IMG_5098.jpg

ちなみに、この宝楽焼きに乗っている4匹の小サバはこの旅館の目前の漁港で釣ったもの。
釣りして遊んで、持って帰ってきてすぐ宝楽焼きにしてもらいました。
小サバながら引きは楽しめて息子も満足してました。

IMG_5100.jpg

そして鱧の天ぷら。
これは気品があります。白身の天ぷらの最上級はキスだと思っていたのですが、軽く超えてきましたね~。
めっちゃうまいやないか。鱧のことを見くびっておりました・・・。鱧ちゃんゴメン。。。(笑)

IMG_5102.jpg

そして鱧の押し寿司でございます。
甘辛く、濃いめに味付けされており、これも骨など気にならず、とってもおいしくいただけました。
が、お腹いっぱい(笑)
ほんまに、ここの旅館の食事に関しては言うことないですわ。。。

IMG_5103.jpg

部屋に炊飯器が置いてありまして、白ご飯もあるとのことでしたが完全ギブアップ(笑)
鯛の潮汁とデザートのフルーツをいただいて終戦(+o+)
フルーツは桃と鳴門オレンジでした。お口さっぱり。

IMG_5104.jpgIMG_5105.jpg

そして今日の子供たちのお子さまランチはというと。
ステーキ、う巻き、鶏の照り焼き、魚フライ、ポテサラにプリンまで・・・・・。
どんだけボリュームあるねん(^o^)丿
ステーキなんてめっちゃ旨そうでしたよ。
これ大人が食べても小食の人ならほんまちょうどかもよ。
これで幼児¥5,400なら、声を大にして言おう。

「安~~い!!!」

IMG_5101.jpg
楽天トラベル株式会社

2日間宿泊しましたが、夕食のボリュームと質にはめちゃくちゃ驚かされました。
特に、今回ミニ鱧コースをいただきましたが、あまり食べる機会がなかった魚なので、こんなにおいしいとは思っていませんでした。
お陰様で、政治家のおっさんとか、京都の金持ちが川床で鱧を食う理由がよく分かりましたよ!(笑)
若おっさん、けっこういろんな温泉旅館に行ったりしましたけど、ここはかなりコスパがエグイ!
両日通して部屋食ではなく、個室食ですが、泉質、料理を重視される方にはとことんおススメですわ~。

さて、明日は旅館「いび」の最終章、朝食編でございます。
夜これだけ食べてるのにまた食べられるから、人間の体は不思議なもんですなあ~(*^_^*)
明日の記事にもどうぞご期待ください。

本日の宿泊代(大2・幼2) ¥36,720也-
[ 2014/08/19 20:06 ] 近畿のグルメ 兵庫県 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
今見ている人は?
現在の閲覧者数:
プロフィール

若おっさん

Author:若おっさん
あくまでも主観で、関西・九州を中心に各地のおっさんグルメを食べ歩いて紹介しています。
相互リンク大歓迎です!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーバナー
楽天市場

楽天トラベル株式会社

ブックオフオンライン


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
参加中のランキング
最新トラックバック