よっしゃ食べるで!遊ぶで!

関西・九州を中心におっさん激ウマグルメを続々紹介!できるだけ毎日更新したいけど、不定期更新です!

博多のごま鯖はウマか~!「博多魚がし」は超人気店!

先日の福岡出張にて、とんでもない激ウマ店に行ってきたのでご報告をいたします。
福岡市中央区長浜にあります、福岡の中央卸売市場には「市場会館」なる誰でも訪れることのできる食堂街が存在します。
そこにあるのがコチラ、

「博多魚がし 市場会館店」でございます。

このタワーマンションみたいなオシャレな建物が市場会館。
海沿いにあって天神の街中からでも頑張れば歩いて行けます。
訪問時間は朝の10時ごろでした。朝早くからやってます。

IMG_5650.jpg

今日もランキング3種類の応援クリックお願いします。
ブログ村のoutランキングで最高位3位となりました。
皆さんのおかげです。今後ともよろしくです。
 にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

この会館の中に入ると博多魚がしさんがあります。
市場の中ですよここ。でもとっても清潔感と高級感があって素晴らしいと思います。
しかも画像中央あたりをご覧下さい。ブリカマ塩焼きの定食が¥650ですよ!?
激安なんですよ!

IMG_5651.jpg

メニューです。海鮮丼¥650がダントツの一番人気。
ぶりや鯛の荒炊き定食は¥650です。ほんま、安い。。。。

IMG_5652.jpg

店内掲示メニューです。九州らしく、鯨のメニューなんかもありますね。
やっぱり基本的に低価格です。最も高額なうなぎ丼で¥1,520です。

IMG_5653.jpg

でも若おっさんは九州・福岡に来たらこれを食べずにはいられません。
福岡の郷土料理「ごま鯖」です。
新鮮な生のサバをゴマだれでしっかり和えてなじませたもの。
メニューには掲載されていませんでしたが、定食OKとの返事をいただきましたので、これに決定。
値段は後から知りましたが、¥1,080でございました。大阪では生のサバなんてもってのほか。
福岡だからこそ食べられる一品、隠れた名物なんですな。

店内は10時だというのにお客さんちらほら。
みんなゆっくり遅めの朝ごはんですかね。

IMG_5654.jpg

こちらがごま鯖定食です。
メインのごま鯖に鯖煮付け、さらにはサラダに酢の物、荒汁まで。
これで¥1,080ですよ。ビックリというほかありません。。。
荒汁はホンマに魚のええ出汁が出ております。

IMG_5655.jpg

こちらが博多郷土料理のごま鯖アップです。
福岡ケンミンでこれを食べたことのない人はいないんじゃないでしょうか。
というくらいみんなの大好きな一品です。

IMG_5656.jpg

刺身のたれ ごま刺 120ml 【ごま醤油】【ゴマたれ】【刺身専用ごまタレ】「ごまさば」「りゅうきゅう」「あつめし」「九州郷土料理」海鮮どんぶり 「さしみ」05P31Aug14

価格: 450円
(2014/10/21 21:30時点 )

感想:1件


机にあるゴマダレをちょっと追加して、ひたひたに漬けながら食べていきます。
身はプリップリで脂ノリノリ、鯖の臭みなんて皆無。
ハマチやブリを食べているかのような食感と脂の旨み。
鯖は生に限るぜ。。。

IMG_5657.jpg

もう幸せ。たまりませんでした。
ご飯のおかわりが1杯¥100なのは若干残念でしたが、これだけおいしい鯖をこの価格で頂けるのは最高というほかありません。
定食が¥1,080のおかわり¥100で計¥1,180でした。
旅行の秋、福岡に行かれる方は是非コースに組み入れることをおススメします。
これ食べるためだけに福岡行ってもイイと思います(笑)

本日のランチ代 ¥1,180也-

博多魚がし 市場会館店魚介・海鮮料理 / 赤坂駅天神駅大濠公園駅
昼総合点★★★★ 4.5

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
今見ている人は?
現在の閲覧者数:
プロフィール

若おっさん

Author:若おっさん
あくまでも主観で、関西・九州を中心に各地のおっさんグルメを食べ歩いて紹介しています。
相互リンク大歓迎です!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーバナー
楽天市場

楽天トラベル株式会社

ブックオフオンライン


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
参加中のランキング
最新トラックバック