よっしゃ食べるで!遊ぶで!

関西・九州を中心におっさん激ウマグルメを続々紹介!できるだけ毎日更新したいけど、不定期更新です!

若おっさん家の伊勢神宮参拝記

今日は建国記念の日(紀元節)ですね。
神武天皇の即位をお祝いし、愛国精神を持とうという国民の休日です。
ということで、今日は日本人の源、伊勢神宮の記事を掲載したいと思います。

さて、松阪牛を堪能し、これ以上ない贅沢を済ませた若おっさん家、続いては今回の旅のメイン、お伊勢参りでございます。
お参りに向かいましたはもちろん、

「伊勢神宮(内宮)」でございます。

おっさん読者の多いこのブログ、いちいち伊勢神宮について語る必要はないでしょうが、天照大御神をお祀りしている、神社の中の神社、トップオブ神社なのでございます。
今回の訪問は一月のある晴れた平日。それでも第六駐車場付近に行かないと車を停められませんでした。
正月3ヵ日なんてどれだけの人が訪れるのでしょうね。想像するだけで怖いですわ。

IMG_6546.jpg

今日もランキング3種類の応援クリックをお願いします。
 にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

おかげ横丁の店の数はかなりのもの。
買い食いしたい気持ちを抑え、人波をかき分けてまずは神宮に向かいます。
めっちゃ寄り道したくなりますよ(笑)

IMG_6547.jpg

そう、ここ皇大神宮は天皇陛下の祖先でございます。
もちろん各地の氏神様のトップ。
平成25年の式年遷宮は記憶に新しいですよね。

IMG_6548.jpg

伊勢神宮と日本美-【電子書籍】

価格: 1,646円
(2015/02/09 22:48時点 )

感想:0件


さあ、この大鳥居の向こう、五十鈴川にかかる宇治橋を渡りますと俗域から聖界に入ります。
何とも言えない荘厳な気持ちになるのはなんででしょうね。
私たちの祖先、江戸時代の人たちも同じ気持ちでいたのでしょうか。

IMG_6549.jpg

五十鈴川の水面は美しく煌めいております。
日本の美、荘厳な美。

IMG_6550.jpg

宇治橋を渡り、神苑の中を歩いておりますと、風景の美しさにも目を奪われます。
ゴミ一つ落ちていない、素晴らしい空間です。

IMG_6551.jpg

御正殿までの道のりはとても静かで、ツンと澄んだ空気が漂います。
不思議なものです。こちらの心持だけではなく、そういう空気が漂っているのは間違いないと思います。

IMG_6552.jpg

この石段を登れば御正殿。
式年遷宮の後に参拝したのは初めてでした。
ここから先は神域ですのでもちろん撮影禁止。
この一年の家内安全と無病息災を切にお願いしてまいりました。

IMG_6553.jpg

伊勢神宮の謎-【電子書籍】

価格: 1,238円
(2015/02/09 22:49時点 )

感想:0件


やはりお伊勢さんは素晴らしいお宮さんだなあと、心からそう思わされました。
地元の氏神様を大切にすることはもちろん、やはり伊勢神宮への参拝も欠かしてはなりませんね。
やはり内宮は日本人のココロでございます。

身も心も清めた若おっさん、さぁ、明日の記事からはおかげ横丁食べ歩き特集のスタートです!
[ 2015/02/11 12:00 ] 東海・中部 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
今見ている人は?
現在の閲覧者数:
プロフィール

若おっさん

Author:若おっさん
あくまでも主観で、関西・九州を中心に各地のおっさんグルメを食べ歩いて紹介しています。
相互リンク大歓迎です!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーバナー
楽天市場

楽天トラベル株式会社

ブックオフオンライン


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
参加中のランキング
最新トラックバック