よっしゃ食べるで!遊ぶで!

関西・九州を中心におっさん激ウマグルメを続々紹介!できるだけ毎日更新したいけど、不定期更新です!

平成27年杭全神社夏祭りに行ってきた

大阪市内で地車(だんじり)祭といえばここの祭と言っても過言ではないでしょう。
今年も12日にちょっとだけですが、大阪に夏の訪れを告げる


「杭全神社夏祭り」
に行ってきました~。

脊戸口のだんじりが休憩場所から出発するシーンに立ち会うことができました。
「打ちま~しょう」という掛け声、大阪手打ちの後出発です。

IMG_7718.jpg

今日もランキング3種類の応援クリックをお願いします。
 にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

夏の夜に提灯の灯り、だんじりはやっぱりイイですねえ~。
大好きです。

IMG_7719.jpg

だんじりプラモデル/上地車型/30分の1スケール

価格: 14,256円
(2015/07/13 00:19時点 )

感想:1件


平野のだんじりで一番目立つのはやっぱり女の子。
女の子はだんじりには乗れないのですが、曳行コースの先頭でガンガン盛り上がっています。
だんじり囃子がトランスミュージック状態ですなこれは。

IMG_7720.jpg

だんだんだんじりが近づいてきました。
エエですね。若人の元気が有り余っておりますぞ。
とくに平野の祭は若衆のテンションが高いからおもしろい。

IMG_7721.jpg

若おっさんもちょいと祭をかじっておりますので、だんじりを見ているだけでホンマに心が躍ります。
だんじりって、和製のクラブみたいなテンションですよね。
ノリがクラブですもんね。

IMG_7722.jpg

地車囃子、道中は単純なリズムなんですが、掛け声と合わさって聞き惚れますね。
へたりの地車囃子も良く聞きにいきますが、やっぱり地車のそれには敵わない。
だんじりの中で叩くと、だんじり自体がスピーカーみたいになるんですよね。

IMG_7723.jpg

本日13日は宮入、深夜まで9台のだんじりが杭全神社に続々と宮入します。
深夜でもだんじりはガンガン宮入しますよ~。
ぜひぜひ一度、泉州地区の秋祭りと見比べてみて下さい。
おもしろいですよ~。
[ 2015/07/13 10:00 ] 大阪市のグルメ 平野区 | TB(0) | CM(2)
もりあがってますね。
杭全祭の時の出店もしくは酒場等またどんな感じか教えてください。
記憶ではすごい古くて小さな町の寿司屋が多かったイメージあります
[ 2015/07/14 13:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは~。最近は出店ぜんぜん行ってないな~。
子連れの人ごみ、めっちゃイヤやからなあ(笑)
たしかに小さい寿司屋多いな。串カツ屋もええ感じのとこ結構あるで~。

> もりあがってますね。
> 杭全祭の時の出店もしくは酒場等またどんな感じか教えてください。
> 記憶ではすごい古くて小さな町の寿司屋が多かったイメージあります
[ 2015/07/14 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
今見ている人は?
現在の閲覧者数:
プロフィール

若おっさん

Author:若おっさん
あくまでも主観で、関西・九州を中心に各地のおっさんグルメを食べ歩いて紹介しています。
相互リンク大歓迎です!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーバナー
楽天市場

楽天トラベル株式会社

ブックオフオンライン


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
参加中のランキング
最新トラックバック