よっしゃ食べるで!遊ぶで!

関西・九州を中心におっさん激ウマグルメを続々紹介!できるだけ毎日更新したいけど、不定期更新です!

「大刀洗平和記念館(福岡県筑前町)」に行ってきた!

フェリーでの船旅、熊本・植木温泉での源泉かけ流しを満喫した我がファミリーですが、今年は戦後70年。
学校ではなかなか教えてもらえない戦後史を学ぼうと、向かいましたのは筑前町立のコチラ

「大刀洗平和記念館」でございます。

ここ、大刀洗はかつて東洋一と謳われた「大刀洗飛行場」があった、九州でも有数の軍都でありましたが、米軍による大空襲によって壊滅したことで知られています。
悲劇の特攻の舞台となった場所でもあります。

IMG_8039.jpg

今日もランキング3種類の応援クリックをお願いします。
 にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

入館料金は町立博物館ということもありとっても良心的。
JAFの会員証提示で割引があり、大人&小学生は100円引きで利用できましたよ。
幼稚園児は無料。

IMG_8040.jpg

館内は撮影禁止。。。。
ただ、ゼロ戦だけは撮影オッケーということで、これだけを撮影してまいりました。
若人たちが国と家族を愛する思いで飛び立ったと思うと胸が熱くなります。
70数年前の日本が今の平和を築いているんですな。

IMG_8045.jpg

この計器を見ながら、ふるさとを想って覚悟を決めたのでしょうか。
やっぱり壮絶です。

IMG_8042.jpg

コクピットです。
狭いコクピット。最後の言葉は何だったんでしょうか。

IMG_8044.jpg

改めて、戦後70年の日本の平和に感謝するとともに、志半ばで命を捧げた若人にも感謝いたしました。
安倍総理、終戦記念日に靖国神社行ってあげて欲しかったなあ。。。
若者たちは「靖国で会おう」と覚悟を決めたのですから。。。

IMG_8043.jpg

DVD ドキュメント 特攻 日本海軍による対艦体当たり攻撃機の記録 前篇

価格: 3,672円
(2015/09/05 23:13時点 )

感想:0件


安保に関して世間は騒がしいですが、この時代に散った若者たちは平和を願って命を捧げました。
我々も少しはそういう思いをもって、国を、ふるさとを、家族を愛したいものです。
たいへん勉強になりました。

本日の勉強代(大人2名・小学生1名) ¥1,100也-
鎮魂
あんさん、よう言いなはった。
当たり前のことが、いいにくい昨今のふんいき。
いや、いつの時代も当たり前のことは言いにくいのかもしれまへん。
若い戦闘機乗りたちは、悔しい思いをすべてのみこんで、国のために散っていった。この国の人々を守るために亡くなった。
少しでも敵の攻撃を弱めるために死んでいった。
それは間違いない。

いつの日か、彼らにまっとうな評価が、なされるでしょう。
日本人が、捏造史観から目覚めた時に。
[ 2015/11/10 17:52 ] [ 編集 ]
鎮魂への返信
秋山さん、コメントありがとうございます。
普段はお気楽にグルメブログしてますが、こういうシリアスな記事も書くんですよ(笑)
ほんま、知覧にも行きましたが、泣けてきてしょうがないですよ。
若い人生の楽しいことを全部捨ててくださったんですもんね。
やっぱり安倍総理には頑張って参拝してほしいですよ。
共感いただいて本当にうれしいです。
またこのブログ見に来てくださいね。
[ 2015/11/10 23:33 ] [ 編集 ]
東京見物
 私、今月はじめに日本に帰国しました。(ベトナム永住者)
生まれてはじめて靖国神社に参拝しました。
私、けっしてお固い人間ではなく、まして右翼的な人間でもないつもりですが、「きけわだつみの声」などを読むと、戦後の繁栄の礎(いしずえ)になった人たちを忘れてはいけないとおもいます。
井戸水を飲む時、井戸を掘った人の苦労を思うという自然な感情です。
 もちろん東京・赤羽の「まるます屋」や立石の「えびす食堂」など有名店に行き、たくさん飲んできました。
 私の靖国参拝は、この太刀洗の記事におおいに触発されたので、一言お礼もかねて報告したしだいです。これから時々、食べ物のコメントもさせていただきます。
[ 2015/12/22 13:49 ] [ 編集 ]
Re: 東京見物
秋山さん、コメントありがとうございます。
しかも、海外からもこの拙いブログを見てくださっているとのこと、感謝感激です。
私も秋山さんと全く同感で、日本を作ってくれた世代はやっぱりこの世代だろうと思いますので、今後も旅行などした際にはこういう場所を尋ねて歩きたいと思っています。
ぜひ、ぜひぜひまたのコメントお待ち申し上げます。
有難うございました。

>  私、今月はじめに日本に帰国しました。(ベトナム永住者)
> 生まれてはじめて靖国神社に参拝しました。
> 私、けっしてお固い人間ではなく、まして右翼的な人間でもないつもりですが、「きけわだつみの声」などを読むと、戦後の繁栄の礎(いしずえ)になった人たちを忘れてはいけないとおもいます。
> 井戸水を飲む時、井戸を掘った人の苦労を思うという自然な感情です。
>  もちろん東京・赤羽の「まるます屋」や立石の「えびす食堂」など有名店に行き、たくさん飲んできました。
>  私の靖国参拝は、この太刀洗の記事におおいに触発されたので、一言お礼もかねて報告したしだいです。これから時々、食べ物のコメントもさせていただきます。
[ 2015/12/23 20:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
今見ている人は?
現在の閲覧者数:
プロフィール

若おっさん

Author:若おっさん
あくまでも主観で、関西・九州を中心に各地のおっさんグルメを食べ歩いて紹介しています。
相互リンク大歓迎です!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーバナー
楽天市場

楽天トラベル株式会社

ブックオフオンライン


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
参加中のランキング
最新トラックバック