よっしゃ食べるで!遊ぶで!

関西・九州を中心におっさん激ウマグルメを続々紹介!できるだけ毎日更新したいけど、不定期更新です!

「宇美八幡宮」は福岡の安産の神様です

福岡観光に立ち寄ったのがコチラ、福岡県糟屋郡宇美町にあります

「宇美八幡宮」でございます。

こちらは安産の神様を祀るお宮さん。
じつは長男の出産のときに、安産祈願でお世話になりました。
御礼参りは済ませておりますが、久々に顔を出しに帰ってきたというわけです。
無料駐車場もあって立ち寄りやすい。

楽天トラベル株式会社IMG_8092.jpg

今日もランキング3種類の応援クリックをお願いします。
 にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

立派な鳥居です。

IMG_8093.jpg

それもそのはず、麻生さんのひいおじいさんが寄進したものでございました。
さすが大富豪。隣の貝嶋さんも炭鉱の経営者。
九州の炭鉱時代の栄光が見え隠れしますね。

IMG_8099.jpg

お宮さんの御由緒です。
神功皇后が応神天皇を産んだ地がここなんですね。
「宇美」の地名も「産み」に由来するものなんだそうで。
子授けにもご利益がありそうですな。

IMG_8094.jpg

神功皇后が出産のときにすがりついたという子安の木は天然記念物。
太い幹が歴史を物語ります。

楽天トラベル株式会社IMG_8095.jpg

お久しぶりですと、里帰りをしたような気持ちでお参り。
まあ、息子自身は宮参りのことなど覚えておらず(笑)

IMG_8096.jpg

ちなみに、こちらは応神天皇のお母さま、神功皇后が祀られている聖母宮というお宮さん。
母の優しさで、ご利益いっぱいいただけそうです(笑)欲張りすぎかな(笑)

楽天トラベル株式会社IMG_8097.jpg

いやはや、久しぶりに里帰りをしたような気分でございました。
安産の神様で、うちはご利益いただいてますよ。ご参考まで。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
今見ている人は?
現在の閲覧者数:
プロフィール

若おっさん

Author:若おっさん
あくまでも主観で、関西・九州を中心に各地のおっさんグルメを食べ歩いて紹介しています。
相互リンク大歓迎です!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーバナー
楽天市場

楽天トラベル株式会社

ブックオフオンライン


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
参加中のランキング
最新トラックバック