よっしゃ食べるで!遊ぶで!

関西・九州を中心におっさん激ウマグルメを続々紹介!できるだけ毎日更新したいけど、不定期更新です!

柳川の「元祖元吉屋」は鰻料理の最高峰!?絶品やった!

この日はお昼に鰻を食しに福岡県柳川市まで出かけました。柳川市といえば鰻の「せいろ蒸し」が超有名なご当地グルメ。
そんなわけで、向かいましたのは創業が天和元年(1681年)という老舗中の老舗、

「元祖元吉屋」でございます。

水郷として名高い柳川の旧市街地にあります。
駐車場もあって車で行けますよ。
見て下さいこの店の佇まい。老舗そのものでしょう。

IMG_8079.jpg

今日もランキング3種類の応援クリックをお願いします。
 にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング

個室に通していただきました。
鰻屋さんというより料亭といった印象ですね。
政治家気分(笑)

IMG_8080.jpg

障子を開けると庭を楽しむことができます。
若おっさんに庭の値打ちは分かりませんが、開放感があって緑が美しいなあと素直に思いました。
贅沢な気持ちにさせてくれます。

IMG_8082.jpg

メニューです。
この日は若おっさんと嫁が南風定食(¥6,000)を注文。
子供らはせいろ蒸し(¥3,500)を半分こさせることに。
しかし、、、、、高級ですな~!!
¥15,500のお昼ごはん(笑)

IMG_8085.jpg
IMG_8084.jpg

南風定食の中身を順にご紹介しましょう。
まずは酢の物。ツンと来過ぎないいいお酢加減。
香ばしい香りと爽やかな酸味がたまりませんわ。。。
のっけからいきなり素晴らしい一品。

IMG_8086.jpg

続いての品は白焼おろし。
これもしっかり焼かれたカリジュワの鰻をあっさり食べられて最高。。。。
白焼きってこんなに旨いのか!
わさびもまたよく合います。

IMG_8087.jpg

そして、メインの逸品特せいろ蒸しが運ばれます。
表面には鰻が敷き詰められていますが、なんとこの特せいろ蒸しはご飯の間にも入っているんです。
香りがもうねえ、たまりませんよ。。。
アツアツの状態で提供されます。
IMG_8088.jpg

柳川 高橋商店 柳川鰻遊乃庄 うなぎセイロ蒸し(2食)【YS-42】I45Z00

価格: 7,776円
(2015/09/15 20:45時点 )

感想:2件


こんなに美味しいうなぎの食べ方、なんで日本中に広がれへんのかな~。
鰻の下のタレご飯も蒸されているのですが、香ばしいうなぎの脂をばっちり吸い込んでくれてます。
こんなおいしいご飯ないよ~。幸せや。。。。

IMG_8089.jpg

肝吸いの肝は何にも苦みがありません。
あるのはコクとうまみだけ。
スタミナつきまっせ~。

IMG_8090.jpg

うなぎの川水:新鮮な肝をちゃんと下処理!液体濃縮だしをセットした超本格派肝吸いまとめ買いでお得な10食セット

価格: 2,750円
(2015/09/15 20:46時点 )

感想:61件


デザートのフルーツでフィニッシュ。
この満足感、ハンパねえ~!
値段の価値は十分にある!

IMG_8091.jpg

高級ランチで間違いありませんが、お値段に見合った内容です。
若おっさん、鰻料理ではここが日本一(暫定)だと思っております。
いやはや、最高でございました。贅沢っていいですね。
ごちそうさまでした。

本日のランチ代 ¥15,500也-

元祖本吉屋うなぎ / 矢加部駅西鉄柳川駅
昼総合点★★★★ 4.5

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
今見ている人は?
現在の閲覧者数:
プロフィール

若おっさん

Author:若おっさん
あくまでも主観で、関西・九州を中心に各地のおっさんグルメを食べ歩いて紹介しています。
相互リンク大歓迎です!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーバナー
楽天市場

楽天トラベル株式会社

ブックオフオンライン


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
参加中のランキング
最新トラックバック